2013年4月21日:ボーイスカウト様天体観測会実施

去る2013年4月21日、松戸天文クラブで、ボーイスカウト様向けの天体観測会を行いました。
前日から当日の午前中にかけて雨降りの荒れ模様でしたが、天体観測会が近づくに連れ、雨は止み、西の空が明るくなってきました。とは言っても可能性の低い天候に今後どうなるか不安を抱きながらの観測会となりました。
開催地は、松戸市の運動公園駐車場でした。

会場に騒然と並ぶ天体望遠鏡群、通りすがりの方もかなり気になる模様でした。ってそれはそうか・・・。

★星空教室はじめ!!
実際の天体観測を行う前に星空教室を実施しました。行木による今日見える星と月の解説から質問コーナーを実施。子供達は熱心に話に耳を傾け、質問コーナーでは、子供ならではの質問(突飛な質問に行木も私もたじたじ・・・(汗))が飛び交いました。

★天体観測会はじめ!!
ここからメインイベントの天体観測へ。残念ながら雨は止みましたが、雲の多い天候でした。


雲が多いながらも雲の切れ間から月が見える状況でした。そして、その雲が切れて月が見えた瞬間に

子供から親御さんまで「出た出た〜!!」の大歓声が飛び交います。普段からあるお月さまですが、今日は大人気のお月さま、さすがにはずかしいようで雲がくれ・・・。


その後も続くお月さま人気、もうタジタジです。

★興奮冷めやらぬ中、時間がきてしまったので、これにて天体観測会は終了となりました。

最後の締めにボーイスカウト様 代表より挨拶があり、拍手喝采にて何ごともなく終了しました。
今回の天体観測会が初めてで月を天体望遠鏡で見たのも初めてという方が多いのではないかと思いますが、いかがだったでしょうか?皆それぞれ何かを感じて帰路につかれたのはないかと思います。今回の天体観測会をきっかけに今後、空を見上げる機会が増えてくれれば、松戸天文クラブ一同、幸せに感じます。

また、松戸天文クラブ側としましても、今回が初の一般向けの天体観測会となりました。このような会を初めて経験する者も多数と思われます。子供のみならず、親御様も喜び、興奮し、感動した姿に喜びを覚えた事でしょう。このような会を開催するきっかけを作ってくださったボーイスカウト様に松戸天文クラブ一同御礼申し上げます。ありがとうございました。

今後もこのような会を通して、星空を見る感動、喜びを伝えていきたいと思います。

筆:酒井 宏明 写真:林 漸、青山 高志

inserted by FC2 system