2013年9月19日 仲秋の名月、十五夜、芋名月 名月の撮影会

昨日の9月19日は、仲秋の名月でした。名月の撮影会と名乗っておりますが、集合して撮影を行ったわけでなく、松天メンバー個々人で、お気に入りの観望場所で悠々自適に名月の観望、撮影を行いました。

 

メンバーから届いた名月の画像をここに公開します(今回は届いた順で掲載します)。

曽根 あずさ

望遠鏡のアイピースにスマホのカメラを近づけて撮ったそうです。私も以前は、この方法で撮影しており、勝手にその手法を手持ちコメリートと呼んでますが、初めてにしてはなかなかの出来栄えと思います。盛大な拍手を・・・!!パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ

行木 充弘
中秋の名月 フルムーン 
撮影光学系:Vixen VC200L 1278mm直焦点撮影
使用カメラ:Canon SEO-SP2 X3 SEO-SP2改 非冷却
露出時間:ISO 200 1/1000 50コマ
制御ソフト画像処理ソフト:Stellaimage7 レジスタック6 フォトショップCS
撮影場所:千葉県松戸市江戸川河川敷
撮影日時:2013/9/19 20:13:01
撮影者:MITSUHIRO NAMEKI











青山高志

チャオ

香取 麻美子

ラプトルと携帯ノカメラで撮影しました。
美しい中秋の名月、快晴で明るい満月。東からオリオン座も昇ってきました!
久しぶりに満月と星空を満喫しましたo(^-^)o

こちらも手持ちコメリートにしては、なかなかの作品です。
盛大な拍手を・・・。

 

オリオン座が昇ってくるって・・・、かなり夜更かししたな(笑)。









酒井 宏明

Vixen A70Lf+EOS Kiss x4での直焦点撮影です。右側が満月時の20:13に撮影したものですが、少し影が入っているような・・・半影月食でも、ここまで暗くならない。何なんだ???

三上 仁
撮影日:2013/09/19 19:51
カメラ:Nikon D700
シャッタースピード:1/640秒
ISO感度: ISO 400
望遠鏡:高橋製作所6.5センチ屈折 焦点距離500ミリ×ニコン2倍テレコンにて1000ミリ

inserted by FC2 system